Microsoft Formの3つの作成手順

作成・ダウンロード方法

Micorosoft Formsは作成方法が3通りある。分かりづらい。

1.Forms から作成

【作成】Microsoft 365 >  Forms >「新しいフォーム」ボタンをクリック
【確認】Microsoft 365  > Formsのホーム画面から絞り込み
【DL1】Formsの編集画面からダウンロード
⇒ 画面左上の「応答」タブを選択
⇒ Excelで開く
⇒ Excel上で「名前を付けて保存 > コピーのダウンロード」
【DL2】-

2.Share Pointから作成

【作成】Microsoft 365 > Share Point > ドキュメント > 「+新規」ボタン > 「Excel用Forms」 > ファイル名を入力
【修正】作成したExcelファイルを開く > エクセル上で「挿入」 > 「Forms」 > 「Formの編集」
【DL1】Forms編集画面からダウンロード
【DL2】Excelファイルからダウンロード(コピーのダウンロード)
【DL3】Share Point > ドキュメント > ファイル名の右側の「…」をクリック > 「ダウンロード」

3.One Driveから作成

【作成】Microsoft 365 > One Drive > 「+新規追加」ボタン > 「Excel用Forms」 > ファイル名を入力
【修正】SharePointと同じくエクセル経由で編集
【DL1】Forms画面からダウンロード
【DL2】Excelファイルからダウンロード(コピーのダウンロード)

Power Automate for Desktopとの連携

PADでFormsの回答結果をダウンロードするのであれば、なるべく画面操作の少ないほうがよい。
そのため、Share PointでFormsを作成し、「DL3」の手順を自動化するのがよい。